発達障害の改善

ジョコビッチおススメの食べ物。グルテンフリーの献立、1日分を知る

「ジョコビッチの食べ物が知りたい。ジョコビッチが推奨するグルテンフリーって食べれる物がほとんどない気がするけど?一体、なにを食べてるの?」

ここ最近、そこそこ真面目にグルテンフリーを続けているぷり子@puriko_adhdです

最近、物心ついた頃からずっとあった、朝の気だるさが解消されつつあります

グルテンフリーで他の選手を寄せ付けない圧倒的強さを誇るジョコビッチは一体どんなものを食べているのか知りたくなって、調べてみました

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上記の本には日本で馴染み深いものばかり(そば、しらたき、たまり醤油など)出ています。

勇気づけられるのは「グルテンフリーは日本の方がずっと、簡単にできる」とジョコビッチの本を翻訳した方も言っていること。

ジョコビッチが貫く「食べ物への信条」を前提に知ることで、強者の生活が垣間みてから、ジョコビッチの1日の食べ物について、最後にレシピを紹介します

ジョコビッチの食べ物への信条

ジョコビッチは目隠しで食べる

ジョコビッチの食べ方は、例えるなら真っ暗闇のレストランで食べるよう。

どういうことかというと、目隠しして一度でも食べてみると、食べ物へ意識を集中させることの重要性を痛感します

食べながらテレビ、スマホ、メールをする。誰かと長々話しながら食べる

噛むときはフォークを置いて、噛み砕くことに集中する

ジョコビッチの信じる方程式はシンプルで

「良い食べ物」 × 「運動」 × 「ココロがオープン」 × 「前向きなエネルギー」

です。そして、ジョコビッチがグルテンフリーをやって得られたものが「精神の安定」です

脳内の霧が消え去って、ミスしても精神が安定している

脳内の霧が消え去ったということは、周りが頭にモヤがかかった状態のなか、ひとりだけ「頭が澄み渡った人」がいるということ(圧倒的強さの秘訣が食べ物って盲点ですね…)

またグルテンフリーと合わせて意識しているのが「瞑想」と「血糖値の安定」です

  1. 「瞑想」によって集中力を高めている
  2. 「血糖値」を1日中安定したレベルに保っている

1つ目の「瞑想」は正直、なかなか難しいというのが本音です。が、ジョコビッチが伝える瞑想のポイントとしては「長く瞑想できるかどうか」ではないこと。

2つ目の「血糖値」ですが、血糖値の乱高下は脳へ大きな影響を持ち、精神状態にも深く影響します

低血糖で眠そうなひと
「低血糖」は「眠気」にも「うつ」にも関係する。発達障害でも眠気が改善「朝起きるのもやっとだし、日中の眠気もやばい。どんなに長く寝ても、爽快な目覚めとはほど遠い…」 こんにちは、友達から「いつも眠そう...

とにかく14日間だけでもグルテンフリーを続けてみて、15日目にパンを少しだけ食べてみると、一気に脳にモヤがかかったような感覚になるくらい謙虚だそう

自分への観察が大事ですね

自分が自分の観察者となって、自分に関する真実を受け入れること、変わっていくこと、分析することを恐れないでほしい

 

ちなみに最近、パンを一切食べずに、小麦製品を抜いて、牛乳は抜いて、なるべくおやつはロカボのナッツを食べてたら、夜寝ながらスマホをいじってるときの鼻づまりが解消されて「鼻呼吸」がしやすくなりました

寝ると、鼻呼吸しずらかったのに、それが解消されてます

だが日が進むにつれて、気分が変わってきた。体が軽くなり、活力が湧いてきたのだ。それまで14年間悩まされていた夜間の鼻づまりが突如消え去った1)出典:ジョコビッチの生まれ変わる食事 新装版p,82

ジョコビッチの1日の食べ物

ジョコビッチの1週間の献立

ジョコビッチのある日の食べ物です。血糖値の安定のため、間食も午前中と午後に1回ずつ、食べてるもよう。

ジョコビッチの「朝食」

  1. ベッドを出たらまずは水
  2. 蜂蜜(大さじ2杯)
  3. パワーボールミューズリー
  4. フルーツ

朝食は常温の水からスタートし、蜂蜜を食べ、エクササイズをしてから「パワーボールミューズリー」、フルーツです(※「パワーボールミューズリー」のレシピは次で紹介します)

ジョコビッチの「午前中の間食」

グルテンフリーのパン。またはアボガドとツナを加えたクラッカー

「午前中の間食」は食べなくてもいいときは、食べないもよう。グルテンフリーのパンは日本だと「米粉のパン」もありますね(最近、よく売られてます)

ジョコビッチの「昼食」

  1. ミックスグリーンサラダ
  2. グルテンフリーパスタ
  3. プリマヴェーラ

昼食は「グルテンフリー」のパスタ!

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日本ではあまり見かけませんが、欧米では野菜をパスタのように細切りにするピーラーが人気で、パスタの代わりにズッキーニを使ったりするのもアリです

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ジョコビッチの「午後の間食」

  • カシューバター付リンゴ
  • カンタロープ(ウリ科マスクメロン)
  • すいか
  • その他メロン

「午後の間食」は果物が多いですね

ジョコビッチの「夕食」

  1. キノア付ケールサラダ
  2. ミネストローネスープ
  3. シンプルハーブ風味サーモン

夕食のサーモンですが、養殖より「天然」をチョイス。

基本的に「天然の食べ物」をチョイスして、甘さは砂糖ではなく、果物や蜂蜜から摂っています

練習後に飲むプロテインは、水と米か濃縮豆プロテインを混ぜたオーガニックのプロテイン(医療用プロテインとも)と濃縮サトウキビジュースを飲んでいるようです

※ホエイ(乳清)ソイ(大豆)のプロテインシェイクは飲まないとのこと

 

それとジョコビッチは食べ物へのこだわりとして、量より「」重視。

グルテンフリーをやる前は、とにかくスタミナ切れにならないように「食べ物を身体につめこんでいた」そうです

が、血糖値の安定を考え、糖質の量を減らしてから、タンパク質から得られるケトン体というエネルギー効率がよくなるようで、要はテニスの試合中でもいきなりガクンと体力や集中力が落ちるということが無くなったということ。

エネルギーを燃費よく消費しているイメージです

他にも、ジョコビッチの食べ物は「聞き慣れない」メニューばかりなので、次でピックアップして載せました

ジョコビッチの食べ物は聞き慣れないものばかり

ジョコビッチおススメの食べ物

ジョコビッチが食べているメニューは聞き慣れないものが多く、以下、興味をそそるものをピックアップすると

  • パワーボールミューズリー(無糖アーモンドミルクかライスミルクつき)
  • スパイシーソバサラダ
  • 玄米入り自家製チキンスープ
  • ブルーベリーアーモンドバタースムージー
  • バンズ抜きパワーバーガー

などなど。「パワーボールミューズリー」は、お手軽にできそうなのでレシピを載せました↓

✓「パワーボールミューズリー」のレシピ

  • 材料
  • オーガニックグルテンフリーロールドオーツ…1と1/4カップ
  • ドライクランベリー …1/2カップ
  • ゴールデンレーズン…1/2カップ
  • ペピタ(カボチャの種)またはヒマワリの種…1/2カップ
  • スライスアーモンド…1/2カップ
  • ライスまたはアーモンドミルク(お好みで)
  • バナナ、ベリー、薄切りのリンゴ(お好みで)
  • 天然甘味料(お好みで)

<つくりかた>

  1. 中くらいのボウルにロールドオーツ、クランベリー、レーズン、タネ類、アーモンドを入れる。(※もし旅行中であれば密封可能な袋でもOK)
  2. これにライスまたはアーモンドのミルクを加える。お好みでバナナ、ベリー、薄切りのリンゴ、天然甘味料をどうぞ

このレシピを書いたあとにアマゾンで、グルテンフリーのシリアルを探したら、フツウにすでに混ざっているものが売られてましたw

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アマゾンレビューにも「サンドイッチとかコーンフレークを食べてたときより、頭がシャッキリする感じがあった」という書き込みが。後味もすっきりしてるみたいで、食後の口直しもいらないよう。

ちなみに、上記リンク商品に含まれる「オーツ麦」というのは食品中のグルテンの含有量のなかでも「1%」しか、含まれないものになります

食品中に含まれるグルテンの含有量

 

ここまでジョコビッチの食べ物を紹介してきましたが、なんとなく続けてみたら、鼻づまりが解消して脳のモヤが晴れたので、ぜひ多くのひとに実感してほしいなと思います

ジョコビッチの食べ物のレシピは書籍の付録に載ってます

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