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【グルテンフリーな食品】ズボラなひとが料理不要のものを挙げていく

グルテンフリーの食品

こんにちは、ぷり子@puriko_adhdです

最近、腸が発達障害と深い関係にあると知ってから、グルテンフリーが正解なのかなと思ってます

「腸」と「発達障害」の深い関係を実験データから分析!先日、発達障害の食事には「腸」が関係していることを伝えましたが、 https://intome.jp/add-meals/ ...

ただグルテンフリーをやろうと思うと、食べられるものがめっちゃ減るので、いったい何を食べてもいいのかっていう視点から見てったほうが早いのかなと。

なので、この記事では

  • グルテンフリーな食品を挙げる(料理不要)
  • 料理するなら何を常備するとOK?

というのをお伝えします

ちなみに私は、料理がそこまで好きじゃなくて、節約になるならやるけど、ならないなら、テキトーに袋を開けて食べることが多いタイプです(ズボラすぎ)

グルテンフリーの提唱者「ジョコビッチ」の食べ物を紹介した記事はコチラです↓

ジョコビッチおススメの食べ物。グルテンフリーの献立、1日分を知る「ジョコビッチの食べ物が知りたい。ジョコビッチが推奨するグルテンフリーって食べれる物がほとんどない気がするけど?一体、なにを食べてるの?...

グルテンフリーな食品を挙げていく

グルテンフリー

計画的に料理したりするのが得意じゃないので、あるものをそのまま食べてしまうズボラっぷり。ときどき料理しても「炒める」とかそんな程度です。

そんな人間が好んで買う「グルテンフリーな食品」は

  • わかめなどの海藻類
  • アボガド
  • キャベツ
  • 納豆
  • 魚の缶詰
  • じゃこ
  • お刺身
  • 親子丼
  • とうふ
  • お酢
  • オリーブオイル
  • 大福
  • プリン
  • オリゴ糖
  • プルーン
  • いちじく

意識していることは「糖質少なめ」で、糖質を少なくする分「食物繊維多めタンパク質多め」にしています

「糖質少なめ」、「食物繊維多め+タンパク質多め

ごはんは3食ぜんぶ、食べることは少なくて、1日に1〜2食くらい。

カットわかめを水に戻して、お酢をかけて食べたり、オリゴ糖をスプーンで摂ったりと、ズボラに食物繊維を摂っています

「わかめ+酢」のような水溶性食物繊維と「酢」の組み合わせは、腸にものすごく良いと言われています1)参考:「腸もれ」があなたを壊す!「納豆+酢」も美味しい!

ちなみに豆腐のタンパク質は「肉」や「魚」に比べると、どうしてもタンパク質としては不足するので、ごはんの代わりに食べたりしてます

豆腐を食べる時は、醤油と「オリーブオイル」をかけて食べていて、理由は腸のながれを良くすると言われているからです

日本人のなかには「オリーブオイル」でお腹がゆるくなるひといます

グルテンフリーな食品で料理に使えるもの

食品を料理するキッチン

料理をするとなると、たとえばハンバーグを作るにも「小麦粉」をつなぎに使います

グルテンってパンとかの「モチモチした」食感の部分なので、つないだりモッチリしたものが好きなら、それを食べられなくなるのか、、という悲しいところです

が、モチモチしててグルテンフリーな粉はあります

  • タピオカ粉
  • コーンスターチ
  • さごわし粉
  • 本くず粉
  • ダイヤ
  • ミズホチカラ
  • ホワイトソルガム

けっこうありますが、なかでも使えるのは「タピオカ粉」。

タピオカ粉は「キャッサバ」という芋の根茎からつくられるデンプンです

タピオカ粉ってなんかデメリットないの?と思われる方に伝えておきたいのは、 他の穀物の粉と比べると栄養的な価値が低い点。

というのは、薄力粉に含まれる炭水化物は76gで、タピオカ粉に含まれる炭水化物は85gとほぼ同量に対し、薄力粉のカリウムは120gで、タピオカ粉のカリウムは48gと炭水化物以外に摂れてる栄養素が少なくなります

薄力粉 タピオカ粉
炭水化物 76g 85g
カリウム 120g 48g

 

食品中のグルテン含有量

ただ食物繊維も多くて、他の穀物より消化しやすいなど、メリットも多いので、常備しておくのがおススメです

追記:食物繊維のバランスが最高の「ワカメと酢」に食べ飽きて、キャベツを食べようと思うけど、キャベツの口に入れたときのゴワゴワ感にウンザリしたときに↓

グルテンフリーな食品でアイスが食べたい

アイスクリーム

無類のアイスクリームすきなので、家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピより、グルテンフリーなアイスのレシピを載せておきます

甘酒アイス・甘酒チョコアイス

<甘酒アイス>

  • 甘酒…200g
  • ココナッツミルク…30g
  • メープルシロップ…20g
  • 塩…ひとつまみ

<甘酒チョコアイス>

  • 甘酒…250g
  • ココアパウダー…30g
  • メープルシロップ…30g
  • 塩…ひとつまみ

作り方

  1. 「甘酒アイス」「甘酒チョコアイス」のいずれかの味を選び、材料をすべてブレンダーで、なめらかになるまで撹拌する。
  2. 容器に入れて冷凍庫でひと晩凍らせる

以上、ほとんど料理しないひとがグルテンフリーな食品と、簡単な料理を紹介しました

この記事のまとめ

ズボラなグルテンフリーは可能です

もっと「グルテンフリーのレシピ」が知りたいひとはコチラ

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References   [ + ]