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【過食を治す】←「ニガリ」が有効だった件。満腹なのに食べてた…

過食を治したいひと

小さい頃から、過食に悩まさて、ダイエットしてはリバウンドの繰り返し。過食を治すなんて、体質的に無理だと思ってました

とにかく度重なるダイエットで、食い意地をはるようになってしまい悪循環

「食べられない→目が欲しくなる」現象に悩まされまくりでした

  1. 食べないで我慢
  2. イライラ
  3. 過食
  4. 胃腸の荒れが発生

の繰り返し。意思が弱い人間の戯言だと思って、周囲に言えませんでした

が、過食が起きるのは単なる栄養不足であることを体感したので、参考になればと思い書き残しています

あくまで、わたし個人の体験談です。「全員に共通するわけではない」ということをご了承ください

過食を治すのに「ミネラル」

過食を治すのにミネラルを摂取しています

1日の食事のながれとしては

  1. 朝食は食べない(朝は排出の時間)
  2. 10時ごろにお腹が空く
  3. ニガリでやり過ごす
  4. 完全にお腹が空くまで待って
  5. それから昼食
  6. そしておやつ(タイの伝統菓子が美味しすぎる…)

その後は、熱くて耐えられないときに、飲み物を買ったりしつつ、夕飯は食べない感じです

 

そんなことが我慢できるはずもないと思いますが(以前の自分はそうだった)

 

ニガリを飲水に入れると、空腹なのに「目が欲しくない」という不思議な現象が起こります

 

過食を治すのに「目が食べたい」だけかを見分ける

過食を治したい人

もともと過食気味の人間です(20年以上、ダイエットとリバウンドを繰り返してる…)

が、発達障害の薬として出される「ストラテラ」を飲んでから、食欲が激減しました

四六時中、冷蔵庫を開けていたのに、なにも食べずに夜の20時頃まで食べないでいるほど

夜、急な空腹に襲われ、あわてて食べるものを買いに、コンビニ行くなんてこともありました

 

ダイエットとリバウンドを繰り返していた人間からすると、ここまで食欲が変わるのが不思議でしょうがない…

(いまはストラテラをやめているので、フツウにお腹が空きます)

空腹でいてもたってもいられない元の体質と、ストラテラを飲んで食欲が低下したときのことを思い返すと

  • 空腹になる
  • 目が食べたい

を別の感覚として考えるようになりました

 

過食を治すには「食べなくちゃ」という思い込みをなくす

 

「空腹=エネルギー不足のサイン」と思われがちですが、「空腹=食べなくちゃ」で胃腸が休まる時間が大幅に減ります

すると消化にエネルギーが集中し、とにかく疲れやすい体に…(事実、1日3食の頃は、体が重くて、すぐに疲れてた)

 

少食にすると、体が軽くなって、エネルギーが持続します

 

少食なんて、栄養不足になりそう…と思われがちです(事実わたしもそう思ってました)

が、少食で消化機能の回復を高めることで、栄養をきちんと吸収できるようになります

 

過剰すぎる栄養は(とくに糖質過剰)要注意です

 

過食を治すには体内バランスを意識

個人的にわたしは便秘体質だったので、カスピ海ヨーグルトをよく食べていました

(ヨーグルトは身体にいいものだと疑ってなかった…)

  • 牛乳
  • ヨーグルト
  • チーズ

など、乳製品を摂取しすぎな現状が否めません(スーパーで必ずヨーグルトを買っていた)

 

さらに乳製品に含まれる「乳糖・カゼイン」不耐性の人は思ったよりも多く、摂りすぎで胃腸の消化機能を弱めます

【カゼインフリー】発達障害で「鼻炎持ち」ならやるべき理由日本よりも発達障害の研究が進んでいる欧米では、グルテンフリーとカゼインフリーを合わせた「GFCF食」が発達障害の改善法として広まっていて...

(※ちなみにマグネシウム不足になりやすい方は以下↓)

 

過食を治すのに「よく噛む」こと

噛まないで食べる人間でした

意識しようとしても、ダメで…

が、意識する前になぜ噛まないで食べてしまうのか?と考えると

 

「衝動性」が強いからなんです

 

この衝動性というのが、ミネラル不足で起こりやすい…と体感しています

 

衝動性がヒドすぎて、自分でも「なんでこんな些細なことでイライラしてるのだろう?」とどこかで一歩引いて呆れるほどでした

 

それがニガリを水に入れて飲んでいると、本当に些細なこと(お風呂入るのめんどくさい…イライラ)でイライラしていたのが「まぁいいか」と衝動的にならない感覚です

繰り返しになりますが、個人の体感です。すべての人に適応するかは分かりません

 

それでも今までのクセで、よく噛まないで食べてしまうので(とくに空腹だと)

  • 50回よく噛んで食べたとき
  • 忙しくて噛まないで食べたとき

を比べてみてください。食事の満足度がまったく違います

(そこに気づけるかどうかが大きなポイントかなとも)

 

またながら食べをすると、食事の満足度は低下します

 

人とおしゃべりしながら食べるのも、ながら食べになる気がしていて、無言でたべるモヤモヤさまぁ~ずの食事風景が理想です

過食を抑えるのにながら食べ禁止

出典:狩野恵里がモヤさまで絶対音感?

 

 

過食を治すのに必須なミネラルをどう摂取する?

過食を抑えるのにポイントの「体内バランス」

過食を抑えるのに必要な「ミネラル」にニガリをオススメしていましたが、

もしも家にある塩が「食卓塩」なら、ミネラル豊富な塩に買い換えることをオススメします

 

ミネラル豊富な塩

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食卓塩のような塩はなぜ、身体に悪影響かというと「バランス」が偏ること

食卓塩=「塩化ナトリウム99%」

 

それと、海の精のニガリを試してましたが、マグネシウム含有量の多いほうが、より効果的でした

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マグネシウム過剰になることはない?

マグネシウムが多いと起きる症状は

  • 下痢
  • 軟便

です。逆にマグネシウムが不足して起きる症状は

  • イライラ
  • 精神不安
  • 抑うつ
  • 足がつる

など。

マグネシウムを摂取しているときと、摂取していないときの食欲を比べるのがポイントです

自分をよく観察すること

 

ニガリ水の過剰摂取で腎臓への負荷が心配だけど…?

これがニガリを大量に摂ろうとしても、水に薄めている限り、そんなに飲めないんです

そもそもなぜ水を飲みたくなるのか?というと、

それは「ミネラルウォーター」だからです

 

「ミネラル」を欲しているから水を飲みます

けど、いまの水にほとんどミネラルは含まれていません

すると、どうなるか?というと、水をどんどん飲むようになります

 

そこにニガリを溶かした水を飲むとどうなるか?

ミネラルが満たされるので、水を飲まなくなります

(むしろ私の場合、飲み忘れて、しばらくして「衝動的になにかを食べたくなる」ので、慌てて飲むくらい)

 

過食を治すのにマグネシウムの「サプリ」は?

ここまで、ミネラルといいつつも「マグネシウム」が目立っていますが、マグネシウムのサプリを摂ればいいんじゃないか?と思ったりもしました

が、サプリは偏っているので、オススメできません

すべてはバランスの問題だと思っていて、偏ると身体に負担がかかり、疾患になりやすいです

 

食品からまんべんなくミネラルを摂り、それが含まれているものが

  • ニガリ
  • 自然塩

になります

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最後に注意点を繰り返しますが、健康情報に関しては摂り入れてみて「どう変化するか?」を観察することが大事です(ほとんどそこがコツ)

人それぞれ、体質は違うので、自分にはどんな反応が起きるのか?をよく観察してみてください

(わたしもニガリを摂りすぎると、お腹がゆるくなるので、摂取する量を調整しています)