ライフスタイル

【鼻炎】乳製品をやめたら鼻炎が消え、また食べると鼻炎が戻る

鼻炎の人

ここ最近、体調不良の方(主に眠気)と食事のことを話してると、症状が共通しているので、なんとなく聞いてみたくなったこと

「鼻炎はどうですか?」

すると、大半の方が

「長い間、鼻炎に悩まされてます…」

という返答が多かったです

わたしも、約16年間ずーっと鼻炎に悩まされていたのですが、最近鼻炎から解放されたので、その体験記です

 

鼻炎に悩む人は「乳製品」が原因

ジョコビッチの本で、グルテンフリーを実践したときに、日中の眠気から解放されました

 

眠気は解放されたものの、鼻炎の改善はそこまでシックリこなくて。

 

ジョコビッチの本にも「もしもグルテンフリーの効果が曖昧な方は、乳製品もやめてみるのがオススメ」

とあったので、

便秘対策でよく食べていた「ヨーグルト」から、アイス、牛乳をやめてみることに

(便秘と下痢を繰り返す腸が弱い人間…)

 

すると、いつの間にか朝起きてから、何度も鼻をかんでいた現象が消えました

「前より鼻呼吸もスムーズのような?」

そんな感じで鼻炎に悩まされなくなりました

(ゴミ箱もティッシュだらけだったのに、ティッシュの消費量も激減)

 

…ただ、このときはグルテンフリーもやったり、カゼインフリー、ソイフリーをやってみたりと

あれこれ試していたので「鼻炎の原因=乳製品」とは気づかず

 

しばらく、乳製品をとらないでいた後に(約5ヶ月くらい)

旅行に行った際、暑くて「アイス」を食べ始めた瞬間、翌朝から

「鼻水が止まらない…」

 

鼻炎の原因って乳製品だったのか!

 

(注:このとき、グルテンを含む小麦粉、ソイを含む豆類は摂ってませんでした)

 

「カゼイン(乳製品)フリー」は鼻炎を治してた

何度か試してみても

  • 乳製品をとれば鼻炎が始まり
  • 乳製品をとらなければ鼻炎は消える

のを実感。

それと乳製品をとりすぎると、偏頭痛も起きやすくなりました。原理としては

  1. 乳製品をとる
  2. 鼻通りが悪くなる
  3. 鼻呼吸から口呼吸になりがち
  4. 口呼吸で呼吸が浅くなる(酸素を吸う時間>吐く時間)
  5. 脳に酸素が回らず、偏頭痛が起きる

という感じ。

もともと小さい頃から「偏頭痛」がひどく

(小学校1年生の掃除の時間になると、こめかみに痛みが)

 

高校生になるまで、約10年くらい悩んでいましたが、あるときジムに通い始めた母親経由で、ヨガの先生から

「呼吸の吐く時間を長くすれば、偏頭痛は消える」

という話しを聞き、試してみると

 

たしかに偏頭痛は消える…

 

補足

偏頭痛の痛みに耐えながら

  1. 吸う時間を短くして
  2. 吐く時間を長くする

というのはそこそこ、苦痛ですが、ほんの数分だけ堪えて呼吸を意識すると、偏頭痛が消えます(経験談に基づいてますが、個人差はあるかも)

 

ちなみに偏頭痛は小麦粉(グルテン)も深く関係しているとフォロワーさんからのつぶやきで気づかせてもらいました↓

 

 

鼻炎の原因が乳製品というのは、アーユルヴェーダですでに…

最先端の研究で「グルテン・カゼインフリー(GFCFフリー)食」を知ったので

最近、発見されたことかと思っていました

 

が、アーユルヴェーダという古代インドの生命科学で

小麦グルテンと乳製品が、未消化物のアーマを生み、種々の異常症状を来たす原因になる

出典:上馬場和夫・西川眞知子「新板 インドの生命科学 アーユルヴェーダ」p,92

 

と、すでに分かっていたことでした

 

この本には、ほかにも「食物の毒性を中和する薬草や食物」の表のなかで

  • チーズ…鼻炎や粘液分泌を増加
  • アイスクリーム…粘液分泌を促し、鼻炎を引き起こす
  • サワークリーム…粘液分泌を増やし、鼻炎を引き起こす
  • ヨーグルト…粘液分泌を増やし、鼻炎を引き起こす

と記載されています1)出典:上馬場和夫・西川眞知子「新板 インドの生命科学 アーユルヴェーダ」p,151

 

そして、これらの毒性を取り除くことができる組み合わせも↓

食物 毒性を中和する薬草や食物
チーズ コショウ、唐辛子、チリコショウ
アイスクリーム クローブ、カルダモン
サワークリーム コリアンダー、カルダモン
ヨーグルト クミン、ショウガ

出典:上馬場和夫・西川眞知子「新板 インドの生命科学 アーユルヴェーダ」p,150

 

身体によくないものも、うまく食べることができるように、教えてくれているアーユルヴェーダですが

日本人には、馴染みないスパイスもチラホラ…(カルダモン、コリアンダー、クミンなど)

これらスパイスをよく取り入れる食事が「インドカレー」↓

 

「インドカレーとか難しそう…」という敷居の高さを感じてましたが

作り方は2、3回作ると慣れてきて、思ったより簡単でした

以下、ざっくりと基本↓
  1. フライパンでスパイスを炒めて香りを出し
  2. そこに玉ねぎを投入して炒める
  3. ホールトマトを投入
  4. スパイス追加

 

スパイス買うだけでも、ハードルが高く感じますが、最初は

  • ターメリック
  • クミン
  • コリアンダー
  • カルダモン

だけでもいいのかな〜と思います

 

参考までに、わたしは都内の新大久保にあるイスラム横丁は「スパイスが安い」と聞き、わざわざそこで買いましたが

 

量と値段にこだわらなければ、どこでも安く手に入ると思います

(100均でも売ってるらしい)

 

鼻炎の原因は乳製品で、それを欧米の発達障害研究から知りましたが、すでに古代の生命科学(アーユルヴェーダ)で分かっていたことでした

最先端という権威に踊らされ、そっちに目が向きがちですが

もう少し古代から伝わる意味のあるものに目を向けてみよう、と思うこの頃です

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References   [ + ]

1. 出典:上馬場和夫・西川眞知子「新板 インドの生命科学 アーユルヴェーダ」p,151